オオナムヂの日記

30代の新米パパ、職業はシステムエンジニア。好きなこと(旅行/IT/日本史/ゲーム/読書/投資)についていろいろ綴っていきます。

【PS4】ANTHEM プレイ日記 その11 ~コンボとは~

f:id:ohnamuzi:20190303184536j:plain

どーも、オオナムヂです。

今回のプレイ日記では、今更ながらに気づいたアンセムの豆知識を紹介していきたいと思います。

前回のプレイ日記はこちらから!

www.ohnamuzi.com

コンボについて

アンセムには敵に攻撃するときに「コンボ」という概念があり、これを狙うことで効率よくダメージを与えることができます。なのでこのゲームをする上で「コンボ」を理解することはとても重要です!

ですが、ここまで「コンボ」についてよくわかってなかったので、これまで同行したプレイヤーの皆さんにはこの場を借りてごめんなさいをしておきます(笑) で、「コンボ」とは簡単に言うと、「状態異常にしてから攻撃すること」です。

はい、少し詳しく見ていきましょう。

f:id:ohnamuzi:20190303184606j:plain

▲コロッサスが装備できるショルダーマウントですが、今は「ファイアーウォール迫撃砲」を装備しています。この迫撃砲、ダメージ34の左側に炎のマークがついてるのがわかるかと思います。これが「状態異常にできる」という意味になります。状態異常にできる武器は、名前の左に二重丸マークがあります。

※ちなみに状態異常は炎、氷、電撃、酸の4種類があって、それぞれ持続ダメージ、凍結、周りの敵に持続ダメージ、防御力ダウンの効果があります。

f:id:ohnamuzi:20190303184602j:plain

▲これまた、コロッサスが装備できるヘビーアサルトランチャーですが、今は「レールガン」を装備しています。説明を読んでみると「爆発コンボ発動」とあります。ということで、先ほどの「ファイアーウォール迫撃砲」で攻撃して状態異常にした後に、「レールガン」で攻撃すれば大ダメージを与えられるということです。コンボ発動できる武器は、名前の左に星マークがあります。

はい、とても重要だということがお分かりいただけたでしょうか。ここまでプレイを進めるまで、この事実を知らなかった私はただの地雷プレーヤーだったかもしれません(笑)

f:id:ohnamuzi:20190303184536j:plain

▲ちなみに状態異常になった場合は、敵の名前のところにマークが出ます。この場合は「炎」の状態異常になっていることがマークからわかります。高レベルの敵になればなるほど、状態異常にはならなくなるらしいので、状態以上であるかの見極めもめちゃくちゃ重要です。

マップについて

今更気づいたこと2つ目。マップ。

f:id:ohnamuzi:20190303184641j:plain

▲街にいる時にコントローラーのタッチパッドボタンを押すとMAPのメニューになるんですが、ここで会話ができる人物にマークがついてました。会話をすることにより依頼をもらえたり、世界観がわかる情報がもらえたりするのでとても重要なんですが、この機能を知らずに、街に戻るたびに歩き回って会話ができるキャラクターを探してました。

いやー、やっぱりゲームをする上で色々な機能を知っておくことはとても重要なことですね。これでかなりの時間短縮になるはず(笑)

はい、ということで今回はここまで。 20時間でストーリーをクリアできるみたいなんで、もう大体半分は終わってるはずなんですが、どうなんでしょうかね。はやく30になってエンドコンテンツ回りたいです(笑)